お知らせ

「子ども食堂」21団体に助成金を贈呈しました

  • NEWS
  • 2018年04月25日

「子ども食堂」21団体に助成金を贈呈

ふくしま未来研究会は、子どもたちに食事や居場所を提供する「子ども食堂」支援活動として、本年度21団体に助成金を贈呈いたしました。
本年度の助成団体は昨年度の4団体から約5倍に増えました。
各エリアごとに行われた贈呈式と助成団体は、次のとおりです。

4月20日(金) 福島会場

「子ども食堂」21団体に助成金を贈呈
福島市で行った贈呈式では以下の7団体に助成金を贈呈し、当財団代表理事の佐藤より各団体の代表へ目録を手渡しました。

【福島会場 贈呈式 参加助成団体】
・ NPO法人 ビーンズふくしま
・ NPO法人 福島ライフエイド
・ 公益財団法人 福島市振興公社(福島市働く婦人の家)
・ チーム 仙林寺
・ NPO法人 あだたら青い空
・ 学校法人 まゆみ学園
・ team kattarina

助成団体の代表として、NPO法人ビーンズふくしまの江藤大裕福島事業部門長より、「家庭でも学校でもない地域の居場所。一過性で終わらせず、県内に広がるように関係団体と協力していきたい」と謝辞をいただきました。

4月23日(月) 郡山会場

「子ども食堂」21団体に助成金を贈呈
郡山会場では以下12団体に助成金を贈呈、当財団副代表理事の岡部より各団体の代表へ目録を手渡しました。
社会福祉法人 安積愛育園の品川寿仁シニアマネージャーからは、「未来のために、地域全体で子どもたちを支える」と助成団体を代表してあいさつがありました。

【郡山会場 贈呈式 参加助成団体】
・ 社会福祉法人 安積愛育園
・ NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ・福島
・ つばさ会
・ ぼんじょいの会
・ NPO法人 真善美
・ かふぇぷらす郡山
・ NPO法人 アイ・キャン
・ 一般社団法人 グレースコミュニティーサービス
・ kokoyori
・ 非営利任意団体 KAKEKOMI
・ 一般社団法人 あんだんて
・ NPO法人 共創のまちサポート(都合により欠席)

4月24日(火) 会津会場

「子ども食堂」21団体に助成金を贈呈
会津会場では2団体に助成金を贈呈しました。
当財団副代表理事の南より、NPO法人 寺子屋方丈舎の江川理事長、つなぐ舎 子ども朝食堂の菅野代表へ目録を手渡しました。
江川理事長からは「今後はボランティアスタッフの研修を検討し、支援が届いていない子どもたちにも支援が広がる取り組みを考えたい」とのお話をいただきました。
菅野代表からも「継続した支援が大切。地域住民や行政とも協力し、支援の輪を広げていく」との考えをお話いただきました。

【会津会場 贈呈式 参加助成団体】
・ NPO法人 寺子屋方丈舎
・ つなぐ舎 子ども朝食堂

ふくしま未来研究会は、30年後の未来を担う子どもたちが元気になれるよう、今後も継続して支援を続けていきたいと思います。

(福島民友新聞/2018年4月21日・24日・26日掲載記事より一部引用)

ページトップ